BLOG

BLOG

2019.07.05

富士宮市こども園現場状況3

 最近はなかなかカラッと晴れる日がなく、ジメジメした日が続いていますね。

 さて、当現場は基礎コンクリートの打設が完了し、現在埋め戻しの作業を進めています。
 冒頭でも書きましたが、今年はガッツリ梅雨!って感じです。埋め戻しの作業は天候により中止になったりするため、週間天気や雨雲レーダーをチェックするのですが、毎日のように傘マーク。。。

 梅雨明け宣言が待ち遠しい(>_<)

 でも、雨音であったり、雨の庭を眺めたりしていると、癒しや風情を感じることができるため、家にいるときはそうやって過ごすのもアリかなと思います。

HiGo

2019.07.03

わが社の安全日記

【安全パトロ-ル記録】

我が社の安全大会も終了したばかりですが、7/1から全国安全週間
が始まりましたので、兜の緒を締めなおすべく、7/2に
我が社の安全委員5名が集まり安全パトロ-ルに出かけました。

完成間近・繁忙期中・基礎施工中の様々なタイミングの現場があり、
多種多様な危険ポイントを割り出すための安全パトロ-ルです。

普段から現場に張り付き現場管理していると意外と見落として
しまうのが「安全」で、安全だけを意識して5人の目でしっかり
確認してきました。

5人とも自分の仕事を割き、移動を含めて3時間(半日)という
短い時間ではありますが、「安全」を意識する上で貴重な時間
になればと思い、又、わが社の無事故記録を伸ばすため
安全委員は今月も頑張ります。

それでは・・・ 「ご安全に!」

          By 安全委員一同

沼津市 K小学校 外部足場点検中。

富士宮市 KK園 安全表示点検中。

2019.06.28

植木屋さんと打合せ

いよいよ来週より外構工事スタート。

本日、植栽工事の前に植木屋さんと打合せをしました。
植木は図面に表せない部分なので、現場で植木屋さんにイメージを伝えます。こっちは3mくらいで細い枝がこんな感じで、こんな風にして、ここを隠したくて、夜はアッパーライトで壁に影をうつして、それでこっちは常緑で2mくらいで、下草と栗石でこんな風にして・・・ってな感じで、工事の中で一番好きな時。

もうすぐ完成です。楽しみ~!

昔庭師に憧れていたけど蛇が嫌いだから諦めた設計士W
********** tommy ⚽

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.