BLOG

BLOG

2019.07.19

Reeの家庭菜園

皆さんはお庭で何か植物を育てていますか?
私の家では家庭菜園をしています。
家庭菜園の楽しみといえば、「成長の楽しみ」「収穫の楽しみ」「新鮮を味わう」などなどたくさん楽しいことがありますよね♪
そんな楽しい家庭菜園を少しだけ紹介していきたいと思います!

暑い夏と言えば「そうめん」!
冷たいそうめんに合う薬味と言えば《ミョウガ》!!!

皆さんがミョウガと呼び、よく食べているのは花蕾(つぼみのこと)
新芽に日を当てずに軟化させたものがミョウガタケと言います。

そんなミョウガがどのようになっているかご存じですか?
写真のように土からひょっこり♪と顔を出しているのがミョウガです!

ミョウガは他の野菜とは違い、土の中に茎があり、葉と花が地上に出てくるのです。

なので植えるのは種ではなく根株(地下茎)で、1回植えたら4~5年は同じ場所で栽培できます。
収穫時期は7月~9月で収穫量もたくさん取れて、病害虫に強く・雑草も少ししか生えず、育てるのにあまり手間も掛からないので、家庭菜園初心者でも簡単にできるのでおすすめです!!

スーパーでは2つか3つ入って100円以上するミョウガ。
そんなミョウガが「あ!夕飯そうめんだから取ってきて~」と言われて庭に行くと10個以上とれるなんて素敵じゃないですか?(´з`)/

**********************Ree

大量♪大量♪
薬味の他にも、甘酢漬けやてんぷら・味噌汁
ミョウガの味噌肉巻きなどもおいしいですよ!!

ミョウガが咲くとこんな感じです🌼
キレイですが、咲いてしまうと中身がスカスカになってしまい
美味しさが半減してしまうので咲く前に収穫を!!!

2019.07.12

夏まであと少し。

皆様お疲れ様です!

前回と同じような内容ですが、相変わらずのジメジメとした陽気が続いていますね。

先日、海辺へ散歩しますと海の家の準備が始まっておりました。

3連休もあまり天候が優れない様ですが、着々と近づいているかと思われます。

皆様に素敵な3連休が訪れますように!

海の季節まであと少し!

由比ヶ浜に海の家が着々と出来ていました!

2019.07.05

富士宮市こども園現場状況3

 最近はなかなかカラッと晴れる日がなく、ジメジメした日が続いていますね。

 さて、当現場は基礎コンクリートの打設が完了し、現在埋め戻しの作業を進めています。
 冒頭でも書きましたが、今年はガッツリ梅雨!って感じです。埋め戻しの作業は天候により中止になったりするため、週間天気や雨雲レーダーをチェックするのですが、毎日のように傘マーク。。。

 梅雨明け宣言が待ち遠しい(>_<)

 でも、雨音であったり、雨の庭を眺めたりしていると、癒しや風情を感じることができるため、家にいるときはそうやって過ごすのもアリかなと思います。

HiGo

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.