BLOG

BLOG

2019.07.26

見学会

先日7/23農築連携推進委員会活動の一環として『長期優良住宅』

を行いました。『長期優良住宅』とは、長く安心・快適に暮らせる

家で平成21年度にスタートした『長期優良住宅認定制度』の

基準をクリアし、認定を受けている家のことです。

新築一戸建ての場合の主な認定基準は

①バリアフリー性

②可変性

③耐震性

④省エネルギー性

⑤居住環境

⑥維持保全計画

⑦維持管理・更新の容易性

⑧劣化対策

⑨住戸面積 等です。

設計士さんから色々説明を聞き、簡単に見えるものでも

実はすごく検討した結果だったりと建築設計の奥深さを感じました

委員会として、『見たこと』『感じたこと』を個々の感性と融合

させて新しい発想を設計チームに展開できればと思います。

****本物を知る建築家DeBoo****

2019.07.19

Reeの家庭菜園

皆さんはお庭で何か植物を育てていますか?
私の家では家庭菜園をしています。
家庭菜園の楽しみといえば、「成長の楽しみ」「収穫の楽しみ」「新鮮を味わう」などなどたくさん楽しいことがありますよね♪
そんな楽しい家庭菜園を少しだけ紹介していきたいと思います!

暑い夏と言えば「そうめん」!
冷たいそうめんに合う薬味と言えば《ミョウガ》!!!

皆さんがミョウガと呼び、よく食べているのは花蕾(つぼみのこと)
新芽に日を当てずに軟化させたものがミョウガタケと言います。

そんなミョウガがどのようになっているかご存じですか?
写真のように土からひょっこり♪と顔を出しているのがミョウガです!

ミョウガは他の野菜とは違い、土の中に茎があり、葉と花が地上に出てくるのです。

なので植えるのは種ではなく根株(地下茎)で、1回植えたら4~5年は同じ場所で栽培できます。
収穫時期は7月~9月で収穫量もたくさん取れて、病害虫に強く・雑草も少ししか生えず、育てるのにあまり手間も掛からないので、家庭菜園初心者でも簡単にできるのでおすすめです!!

スーパーでは2つか3つ入って100円以上するミョウガ。
そんなミョウガが「あ!夕飯そうめんだから取ってきて~」と言われて庭に行くと10個以上とれるなんて素敵じゃないですか?(´з`)/

**********************Ree

大量♪大量♪
薬味の他にも、甘酢漬けやてんぷら・味噌汁
ミョウガの味噌肉巻きなどもおいしいですよ!!

ミョウガが咲くとこんな感じです🌼
キレイですが、咲いてしまうと中身がスカスカになってしまい
美味しさが半減してしまうので咲く前に収穫を!!!

2019.07.12

夏まであと少し。

皆様お疲れ様です!

前回と同じような内容ですが、相変わらずのジメジメとした陽気が続いていますね。

先日、海辺へ散歩しますと海の家の準備が始まっておりました。

3連休もあまり天候が優れない様ですが、着々と近づいているかと思われます。

皆様に素敵な3連休が訪れますように!

海の季節まであと少し!

由比ヶ浜に海の家が着々と出来ていました!

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.