オリーブの種発芽!? | オリーブ日記

オリーブ日記

2018.12.03

オリーブの種発芽!?

あっという間に12月が来てしまい、今年の忘年会も楽しくあっという間に終わってしまいましたね。
もうすぐ平成最後のクリスマスとお正月が来てしまいますよ~(>_<)早い~

ずいぶん前の話ですが、収穫したアルベキーナの種を9月7日に100粒以上植えて育てていました。
オイルの搾りカスをそのまま捨てるのはもったいないと思い、種を試しに植えてみたのです。 
ですがオリーブの種はとても硬く、挿し木よりも発芽率が低いそうです。発芽するにも1~2年もかかり発芽数も少ないそうです。

だからダメ元で植えてみたのですが・・・・今日!芽が1つ出ていました!!!
まだ約3ヶ月しか経っていないのになぜ発芽したのでしょう? 硬い殻を少し割ったのが良かったのかな?
もしかして違う植物だったりして・・・(゜o゜)
分からないことだらけですが大切に育てたいと思います!!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright(C) 2017 KATO buliding contractor's office. All Rights Reserved.